各種証明書のコンビニ交付サービスが始まりました

 令和5年1月4日より、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機から各種証明書を取得できるようになりました。
 役場が閉庁している土・日・祝日も、6:30~23:00まで、最寄りのコンビニで交付を受けることができます。
 なお、コンビニ交付サービスには、マイナンバーカードが必要です。

【取得できる証明書】
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・所得証明書
・所得課税(非課税)証明書
・納税証明書

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

【手数料】
・1通 300円

【利用できる方】
・ マイナンバーカードを持っていること
・ 取得日現在、丸森町に住民登録があること など

【操作方法】
 店舗に設置されている多機能端末機の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押して、利用を開始します。

【詳しくは】
丸森町ホームページをご覧ください。
https://www.town.marumori.miyagi.jp/life/detail.php?content=994

【マイナポイント第2弾】
 最大20,000円分のマイナポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」は、2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。
 まだマイナンバーカードの申請手続きがお済みではない方は、お早めに申請願います。